久しぶりの更新およびその後

久しぶりにブログ更新します。 10月上旬からしばらくダイエットを離れておりました。 しばらくタール便が続いていて、食生活が原因だろうなんて軽く考えていたのですが、 どんどん悪くなる体調・・・。病院に行ったら内臓の疾患でした。 というわけで10月か…

【開始122日目】9月の総評

<9月の総評> 体重:85.8kg → 83.6kg 減量:マイナス 2.2kg 減量トータル:マイナス 12.4kg <外食> 沢山! <9月グラフ> ※週間平均は過去7日間の平均を毎日算出した数値になります <9月の反省点> グラフを見てわかる通り、後半ぐぐっと上昇しておりま…

ホームパーティーは辛いね

こんにちは! やっと涼しくなってきましたね。 寒くなると基礎代謝が上がるので、どんどん寒くなってほしいと思う今日この頃です。 さて、先週日曜日は友人宅に招かれ「ホームパーティー」でした。 友人が自慢の料理をたくさん用意してくれて、とても楽しか…

【四半期(第一期)まとめ】糖質制限メリット・デメリット

早いもので、MEC・糖質制限ダイエット初めてから3か月が経過いたしました。 という事で「四半期の第一期まとめ」をおおくりいたします。 まずは第一期の体重推移 途中から下降線が緩やかになっていますが、確実に体重は落ちています。 ここで3か月行って、…

【開始82日目】8月の総評

<8月の総評> 体重:88.2kg → 85.8kg 減量:マイナス 2.4kg 減量トータル:マイナス 10.2kg <外食> 6回 <8月グラフ> ※週間平均は過去7日間の平均を毎日算出した数値になります <8月の反省点> ・誘惑に負けて、お寿司を食べてしまった。しかも夜に。 …

【開始90日目】祝マイナス10kg達成!

目標ではとっくに10kgを突破する予定だったのですが、 思うように体重が減らない日々が続いていまして、やっと90日目にして10kgマイナス達成いたしました! 8月中には何とか達成したいと思っていた目標なのでギリギリ達成しました感じです。 思うように体重…

痩せる予定お買い物

そろそろ衣替えのシーズンが迫ってきているので、今日はワードローブのお片付け。 服はたくさん買う方ではないのですが、捨てることもあまりありません。 太って着れないってわかっていても「いつか痩せるかも」と思って取って置いてある服もあります。 とい…

豆腐チャーハンに感動

関東地方は今日一日台風の影響で大変でした。 うちも例に漏れず風と雨の被害に・・・。 ベランダの片づけが大変です。 さて、7月23日のチートデイ以降全くお米を食べてないのですが、チャーハンが食べたくなり、前から気になっていた「豆腐チャーハン」を作…

夏休みが終わった・・・

こんにちは。 毎日本当に暑いです、そろそろ暑さ疲れがでてきました。 早く秋に入ってほしいものです。 それに「夏は痩せづらい」ですしね・・・。 さて、ながーい夏休みが終わりました。 暑いのであまり外で遊ぶようなことはせず、屋内でのんびりゆっくり過…

甘いものの誘惑

先日ローソンで「ブランの焼きドーナツ 塩キャラメル」を発見。 新発売の商品だったのですが、ここ数日ドーナツが食べたいと思っていたので早速購入し食べてみました。 www.lawson.co.jp ものすごくおいしかったです。 塩と甘さのバランスが素晴らしい商品で…

ココナッツオイルパワー

こんにちは! 本日は猛暑日という事で、一日涼しい部屋で過ごしております。 さて、最近ココナッツオイルを飲むようになりました。 ケトン体ダイエットでは、ココナッツオイルもしくはバターをコーヒーに入れて朝飲むことを推奨しているようで、特にココナッ…

【開始61日目】7月の総評

<7月の総評> 体重:91.4kg → 88.2kg 減量:マイナス 3.2kg 減量トータル:マイナス 7.8kg <外食> 13回 (内チートデイ分2回) <7月グラフ> ※週間平均は過去7日間の平均を毎日算出した数値になります <7月の反省点> ・旅行などでしょうがないのですが…

まだトンネルから抜け出せないでいます・・・

こんばんは! 先週土曜日のチートデイから1週間が経ちました。 結果をいうと、ええ、抜け出せてません停滞期。 もう2週間ほど停滞期です・・・。 いつまで続くのだろうか。 同じようにダイエットにくじけそうになった人に共有したいYoutubeチャンネル www.yo…

チートデイ、まとめ

昨日は「チートデイ」でした。 さて、結果が吉と出るか凶とでるか・・・今週の体重測定が気になります。 昨日のメニューと感想を。 【朝ごはん】 セブンイレブンのミックスサンド 322kcal セブン三食そぼろごはん 422kcal すいか 250g 92kcal 【お昼】 チャ…

いよいよ来たか?停滞期

こんにちは! 実は先週木曜日からほとんど体重に変化がありません。 これはいよいよ停滞期ですかね? 計算するとダイエット開始からすでに7%の体重が減っているので、停滞期に入っても仕方がない、というか順調にダイエットが進んでいる証拠ですよね。 この…

週末クッキング!

最近食事がマンネリ化してきたので、週末はいい機会だったのでいろんな料理に挑戦してみました。 料理その1:カリフラワーライス Youtubeで、「Keto Diet Recipe」で検索すると沢山出てくるカリフラワー料理。 特にアメリカの方はカリフラワーを使ってピザ…

【開始42日目】ついに80kg台に突入です

おはようございます! 本日遂に80kg台に突入しました!!やったね! って言っても89.6kgなので、本当に片足のつま先がちょこっと入った感じですけどね。 最近久しぶりに会う人に「痩せた?」って言われるようになってきました。 気づいてもらうとうれしいで…

カムカム30回(KK30)のコツ

おはようございます! 本日は晴天!暑いですね・・・。 夏はダイエットにあまり向かないともいわれてますが、今日も元気にダイエットしてます。 さて、私の7月の目標の一つに「噛む回数30回の徹底」というのがありました。 で、最近コツをつかんできたんです…

やっぱり"むくみ”だったみたい

おはようございます! 今日は七夕。七夕は雨のイメージが強いですが、快晴でうれしい。 今夜は天の川見れるかしら? さて、今朝の体重測定では91kgでした。 旅行前の体重が91.4kgだったので、元の下降線レールに戻りました。 旅行後の体重増加は思った通り、…

3泊4日の旅行の代償

おはようございます! 3泊4日の旅行から帰ってきました。 連日おいしいもの三昧、お酒三昧な日々・・・。 指輪もこころなしかきつく感じ「これはヤヴァイ」と思いつつも旅行を満喫してきました。 そして満喫した代償は体重+0.8kg! お酒の過剰摂取によるむく…

【開始30日目】6月の総評

6月30日 MEC(糖質制限)ダイエット開始からちょうど1か月が経ちました。 この1か月色々検索しながら、試行錯誤の毎日だった気がします。 でもその甲斐あって、順調に体重も減ました! <6月の総評> 体重:96kg → 91.2kg 減量:マイナス4.8kg <外食> 3回 …

夏にはゴーヤパワー!

東京地方本日はあいにくの雨ですが、涼しくて室内にいる分には過ごしやすいですね。 でもまた週末には暑くなるみたい。 夏になると食べたくなるのが「ゴーヤ」です。 子供のころ、まだ「にがうり」として売られていた時からゴーヤ好きです。 ゴーヤの糖質は1…

友人からもらったハーブティー

友人にダイエットしてて便秘気味なんだよね、と相談したところ「このハーブティーがお勧めだから飲んでみて」と言われハーブティーを飲んでみました。 幸い日曜日で一日家にいたので、問題なかったのですがハーブティー飲んだ翌日は「おなかが急降下」。 ず…

やらかして・・・なかった?

昨日は思いがけず「やらかしてしちゃった!」と思うような事がありました。 1)ローソンで「ゲンコツチーズメンチ」買って食べる 揚げ物はOKだっていうし、大丈夫だろう・・・と思い後から調べると糖質は約20g…(糖質20gはゲンコツメンチの場合ですが、多分…

今月も残りあと1週間!

今月もあと1週間で終わりです。 今日の体重は92.4kg 今月目標体重の92.16kgまであと0.24kg! 今月は楽勝じゃん!と思ったのですが、他の人の記事とか見ると、始めて2、3日は1kgくらいは減るらしいのです。 この1kgは体の余分な水分なので、体脂肪が減っている…

1年後の目標

ダイエットの目標は短期的なもの(1か月単位)と長期的なもの(1年後)で決めています。 以前書いたように1か月のマイナス目標は体重×4%。今月6月でいうとマイナス3.8kg、92.16kgまで痩せることが目標値です。 それでは同じよう1年続けていくとどうなるか。…

コーヒーダイエット

「コーヒーダイエット」って聞いたことがありますか? コーヒーには脂肪分解効果とむくみ解消効果が期待されます。 もちろんコーヒーをひたすら飲めばやせるという事は少ないと私は思います。 基本はやはり食事と運動を併用しないと痩せないと思うのですが、…

便秘とダイエット

MEC食を初めて1週間頃から悩みはじめたのが「便秘」です。 今までは毎朝快便!だったのが、朝排便ができなくなりました。 だからと言って下剤を飲むのも嫌だし、はてさてどうしたものか?と思っていろいろ検索。 <MEC食での私の便秘解消法> 1)炭水化物を…

外食のハードル

MECダイエットを始めて初めての壁は「外食」でした。 私は基本的に炭水化物を摂取しません。 中にはお昼だけ、朝だけ炭水化物を取られる方もいらっしゃると思いますが、前回のダイエットで「これくらいなから平気かも」という自分に甘いルールを設定し、ずる…

体重の測り方

ダイエットの基本は体重計に乗ることです。 体重計に乗ることで、体重が減っていると喜びにつながり、頑張ろう!と思うモチベーションを与えてくれます。 ただし、体重計は毎日同じ条件のもと測るようにしてください。 昨日は朝測って、今日は夜測る・・とか…