【四半期(第一期)まとめ】糖質制限メリット・デメリット

早いもので、MEC・糖質制限ダイエット初めてから3か月が経過いたしました。

という事で「四半期の第一期まとめ」をおおくりいたします。

 

まずは第一期の体重推移

f:id:mysecondchance:20160902110505p:plain

 

途中から下降線が緩やかになっていますが、確実に体重は落ちています。

 

ここで3か月行って、私なりに感じたメリット・デメリットを書きます。

<メリット>

1)ちゃんと行えば確実に体重は減ります(もともと適正体重をオーバーしていれば)

2)ダイエット以前は毎晩お酒を飲んでいたのですが、ダイエット初めてお酒はたまにしか飲まなくなりました。そのおかげか肌の調子がよくなりました。

3)早寝・早起きになりました。前は5分でも長く寝たかったのですが、今は目覚まし時計より早く起きます。目覚めもすっきりです(これはお酒を飲まなくなったから?)

4)カロリー計算ダイエットと違い、細かく計算しなくていいので楽。

 

<デメリット>

1)食費がかかります。以前はコンビニのお弁当なら500円で足りていたお昼ごはんも肉・チーズ・卵・サラダと買って、800円~1000円くらいかかります。

お弁当を作ればいいのですが、なかなかこれも面倒で・・・。お弁当にしてもチーズは安くないですしね。食費をどれだけ抑えるかは今後の課題です。

2)他の人と外食するときは「ラーメン屋・パスタ屋・カレー屋・丼もの屋・寿司屋」等どうしても炭水化物を避けきれないレストランが全部NGとなります。なので周りには気を使わせているし、恐縮してしまいます。夜なら居酒屋とかOKなのでいいのですが、お昼となるとなかなか行けるレストランが少なくなりますね。みんなごめんね。

3)簡単に夕飯を済ませれない。一人だと気軽に居酒屋・・・とは行けない性分なので、飲み会がない時は、基本自炊です。以前なら疲れて自炊したくない日は、牛丼屋やラーメン屋で済ませれた夕飯も今は行けないです。

 

以上。これくらいですかね?

でも正直デメリットよりもメリットの方が多く感じます。

 

これからMEC・糖質制限しようと思い、このページに辿りついた稀有な人は以下アドバイスもご参考にしてください。

<アドバイス>

1)炭水化物・糖質は嗜好品と思え

  心のどこかに炭水化物を全くとらないことに対する罪悪感や恐怖があるかもしれませんが、嗜好品です。すっぱりあきらめましょう。

 

2)停滞期に負けるな!

  誰でも停滞期は来ます。順調に体重が落ちてきた証拠です。ここであきらめないで、続けるとまた体重が落ちてきますよ。

 

3)便秘にはココナッツオイルコーヒーがGOOD。

  ココナッツオイルコーヒーを飲み始めて便秘知らずです。逆に飲み忘れたり、飲めない日があると、便通がよくないです。体質的なところもありますが、便秘になったら試してみてください。

 

4)摂取カロリーを気にせよ。

  順調に体重が落ちてくると、昨日より今日多く食べたら体重が増えるかも!と思い、食事の量を減らしていきがちですが、摂取カロリーが減ると体が飢餓状態になり、逆に体重が減らなくなります。最近減らないなぁと思ったら、一日の摂取カロリーを見直してみてください。

 

5)自分を甘やかさない・言い訳しない。

 「これくらいなら大丈夫」という意識がリバウンドする原因。でもどうしても食べたいものは食べちゃっていいと思う。ただし必ず翌日からは元の食事に戻してください。「どうせ昨日食べちゃったし、今日もいっか」なんて甘い考えがよくないです。1回好きなものを食べて体重が増えてもすぐに挽回できます!

 

最近友人から「そのダイエット法教えて」と言われ、教えると「炭水化物を抜くのだけは無理だわ、他にない?」と言われることがあります。

多分そんな意識ではどんなダイエット法でも痩せないと思う。これから始めようとする人は「やるぞ!」という覚悟をもって望んでください。

 

以上第一期まとめでした。