やっぱり"むくみ”だったみたい

おはようございます!

今日は七夕。七夕は雨のイメージが強いですが、快晴でうれしい。

今夜は天の川見れるかしら?

 

さて、今朝の体重測定では91kgでした。

旅行前の体重が91.4kgだったので、元の下降線レールに戻りました。

 

旅行後の体重増加は思った通り、お酒によるむくみがほとんどだったみたい。

旅行中は相当気を付けて炭水化物(糖質)を摂らないようにしていたのがよかったんだろうなぁ。

 

ここ2日で「むくみ解消」に関して沢山検索しました。

結果、むくみを取るには水を摂取する事が一番いいみたい。

それも冷たい水ではなく、常温もしくは温かい水。

一日の水の量は体重×0.03ℓ~0.04ℓ。

 

ダイエットには冷たい水がいいといわれますが、それは体の中に冷たいものが入ってきて、体温を上げようと体が燃焼するからと言われています。

 

今回は「むくみ解消」が目的なので、内臓にやさしい常温もしくはお白湯がいいらしい。

お風呂に入るとかがいいのかなぁ?と思ってたのですが、汗を出すことによるむくみ解消はそれほど大きな効果がないとの事。

でもお風呂で半身浴しましたけどね(笑)

 

とにかく2日でむくみが取れてよかったよかった。

今日はお星さまに「ダイエットの成功」をお願いしようかな。