便秘とダイエット

MEC食を初めて1週間頃から悩みはじめたのが「便秘」です。

今までは毎朝快便!だったのが、朝排便ができなくなりました。

だからと言って下剤を飲むのも嫌だし、はてさてどうしたものか?と思っていろいろ検索。

 

<MEC食での私の便秘解消法>

1)炭水化物を取らなくなったことで、明らかに水分が不足します。

ですのでMEC食では1日2リットルの水分をとるとよいとされています。

私は1日2リットルの白湯を飲むように心がけました。

 

2)夜ヨーグルトを食べる(もちろん無糖、毎日ではなく3日に1回くらい)。

 

3)腸のマッサージをする

参照:

locari.jp

取り合えずこれで何とか毎日を乗り切っています。

 

他の人のブログでは朝のコーヒーにココナッツオイルを入れて飲んだり、料理にラードを使うことで脂質を摂取し、便秘解消された方もいるようです。

上記の3つの効果がなくなってきたら、私も試してみるつもり。