2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【開始30日目】6月の総評

6月30日 MEC(糖質制限)ダイエット開始からちょうど1か月が経ちました。 この1か月色々検索しながら、試行錯誤の毎日だった気がします。 でもその甲斐あって、順調に体重も減ました! <6月の総評> 体重:96kg → 91.2kg 減量:マイナス4.8kg <外食> 3回 …

夏にはゴーヤパワー!

東京地方本日はあいにくの雨ですが、涼しくて室内にいる分には過ごしやすいですね。 でもまた週末には暑くなるみたい。 夏になると食べたくなるのが「ゴーヤ」です。 子供のころ、まだ「にがうり」として売られていた時からゴーヤ好きです。 ゴーヤの糖質は1…

友人からもらったハーブティー

友人にダイエットしてて便秘気味なんだよね、と相談したところ「このハーブティーがお勧めだから飲んでみて」と言われハーブティーを飲んでみました。 幸い日曜日で一日家にいたので、問題なかったのですがハーブティー飲んだ翌日は「おなかが急降下」。 ず…

やらかして・・・なかった?

昨日は思いがけず「やらかしてしちゃった!」と思うような事がありました。 1)ローソンで「ゲンコツチーズメンチ」買って食べる 揚げ物はOKだっていうし、大丈夫だろう・・・と思い後から調べると糖質は約20g…(糖質20gはゲンコツメンチの場合ですが、多分…

今月も残りあと1週間!

今月もあと1週間で終わりです。 今日の体重は92.4kg 今月目標体重の92.16kgまであと0.24kg! 今月は楽勝じゃん!と思ったのですが、他の人の記事とか見ると、始めて2、3日は1kgくらいは減るらしいのです。 この1kgは体の余分な水分なので、体脂肪が減っている…

1年後の目標

ダイエットの目標は短期的なもの(1か月単位)と長期的なもの(1年後)で決めています。 以前書いたように1か月のマイナス目標は体重×4%。今月6月でいうとマイナス3.8kg、92.16kgまで痩せることが目標値です。 それでは同じよう1年続けていくとどうなるか。…

コーヒーダイエット

「コーヒーダイエット」って聞いたことがありますか? コーヒーには脂肪分解効果とむくみ解消効果が期待されます。 もちろんコーヒーをひたすら飲めばやせるという事は少ないと私は思います。 基本はやはり食事と運動を併用しないと痩せないと思うのですが、…

便秘とダイエット

MEC食を初めて1週間頃から悩みはじめたのが「便秘」です。 今までは毎朝快便!だったのが、朝排便ができなくなりました。 だからと言って下剤を飲むのも嫌だし、はてさてどうしたものか?と思っていろいろ検索。 <MEC食での私の便秘解消法> 1)炭水化物を…

外食のハードル

MECダイエットを始めて初めての壁は「外食」でした。 私は基本的に炭水化物を摂取しません。 中にはお昼だけ、朝だけ炭水化物を取られる方もいらっしゃると思いますが、前回のダイエットで「これくらいなから平気かも」という自分に甘いルールを設定し、ずる…

体重の測り方

ダイエットの基本は体重計に乗ることです。 体重計に乗ることで、体重が減っていると喜びにつながり、頑張ろう!と思うモチベーションを与えてくれます。 ただし、体重計は毎日同じ条件のもと測るようにしてください。 昨日は朝測って、今日は夜測る・・とか…

MEC食とサプリメント

さて、MEC食についてですが、これは他のブログにもあるように以下のルールで行っています。 <基本の食事量> MEET(肉) 200g EGG(卵)3個 CHEEZE(チーズ)120g <食事するときのルール> 一口30回かむ 一口入れたら箸をおく できるだけ肉→卵→チーズの順…

今の私

6月1日に始めたMECダイエット。 本日が6月19日なので、すでに初めて19日が経過しております。 で、現状どうなのか?と申しますと。 6月1日 96kg → 6月19日 92.8kg マイナス3.2kg! 数字だけみると一気にやせた感じを受けますが、目標はある程度決めてMECダイ…

まずは私のことについて

2016年6月1日よりMECダイエットを開始いたしました。 ダイエットに真剣に取り組むのが人生これで2回目。 前回は5年前。 レコーディングダイエットが流行った時期で、毎日正確にカロリー計算をし、1日のカロリーを1200Kcalに抑え、週に3回軽いランニングをし…