週末クッキング!

最近食事がマンネリ化してきたので、週末はいい機会だったのでいろんな料理に挑戦してみました。

 

料理その1:カリフラワーライス

Youtubeで、「Keto Diet Recipe」で検索すると沢山出てくるカリフラワー料理。

特にアメリカの方はカリフラワーを使ってピザとかタコスとか作ってます。

その中でも多いのがカリフラワーライス。

 

作り方は生のカリフラワーをフードプロセッサーにかけ、粉々にし電子レンジで2分加熱すれば出来上がり。

 

食べた感想は、味が濃いもの(カレーライスとか)と一緒に食べればおいしいかも。

でも食感はお米というよりクスクスに近い。

↓こうゆうチーズグラインダーで削った方がお米の食感に近づくって言ってました(Youtuberの方が)。

f:id:mysecondchance:20160719105611j:plain

 

料理その2:高野豆腐トースト

パンの変わりに高野豆腐を戻したものを水気を絞ってトーストにして焼く。

これも単体で食べるよりは、ハム・チーズを挟んでサンドウィッチにして食べるとおいしかったです。

 

料理その3:ふすま粉&大豆粉でタルト生地。

甘いものはそれほど好きではないのですが、タルトは好きなのでタルト生地をふすま粉と大豆粉&ちょっとの小麦グルテン(あと卵とバター)で作ってみました。

もともとタルトはこねない方がサクサクに仕上がるので、あまりグルテンは必要のない食べ物。

なので、ふすま粉と大豆粉で作ったタルト生地はおいしかったですよ。

中身は卵・牛乳・ハム・野菜のキッシュにして食べました。

 

ちょっとレパートリーの広がった週末ですが、沢山野菜も食べたので便通もよいです。

今度はカリフラワーでトルティーヤを作ってみようと思います。